無料ブログはココログ

« 花咲ガニ? | トップページ | 落ち着く »

2007年8月20日 (月)

BMW引取り

引取ってきました。そう昨日から報告してますBMWです。

5シリーズの”525i”というグレードです。
主要諸元:4,855mm×1,845mm×1,470mm(全長×全幅×全高)
              4ドアAT右ハンドル
       直列6気筒DOHC 2,496cc
       218ps/6,500rpm・25.5kgm/2,750-4,250rpm
       1,620kg(車両重量)・225/50R17(タイヤサイズ)
              ざっとこのような主要諸元となってます。
       価格は、6,330,000円也です。

で、引取って2時間弱乗りました。第一印象「あんまりよくない」といった感じです。なんか私の思っていたBMWのイメージとかなり違うような気がします。勝手な私のイメージなので一致しないのはあたりまえなんですが、あまりにもかけ離れている感が否めないです。

一通り操作説明を受けて、それじゃと発進したらトロ~って感じで発進しました。まあこれはアクセルの程度が判らないんで少ししか踏んでないというのもありますが。それとアクセルはいわゆるオルガン式という床から生えているタイプなので、通常吊る下げ式のアクセルに慣れている人には、慣れるのにちょっと時間を要します。さっきのトロ~ってのもこれに多少原因はあります。

中途半端に踏み込むと必要以上に力が必要になりますので、きちっと足を合わせて踏む必要があります。そうすると全然問題無いです。ただ、アクセルとブレーキの踏み替えにも慣れが必要と思います。

次に、ステアリングですが、左右にハンドルを切った時の感触なんですが、ネバ~って感じなんです。ハンドルの中立もはっきりしないし。このネバ~ってのはたぶんランフラットタイヤのせいもあるんでしょうが、私的には嫌いな感触です。このネバ~ってのはカーブで粘るっていう感じではなく、路面にタイヤがくっついている感じといえばわかりやすいでしょうか。

それとウインカーレバーですが、これは結構優れものかも?2段式です。2段式とは私が勝手に名づけましたけど、ようは交差点を右左折する場面と進路変更する場面の2パターンによってウインカーレバーの操作が違うということです。

①右左折の場合は、レバーをカチッと音がするまで動かす。②進路変更の場合はレバーをカチッという手前まで動かし即手を離す。この違いだけなんですが、皆さんも通常普通にやってると思うんですが、進路変更程度の時にレバーをしっかり倒しこまないで一定(ウインカーがカチカチいう程度)にして進路変更終了したら手を離すという操作です。やってますよね?

この操作をBMWは②の操作をすると、今までのようにずっと手を添えてなくても一定時間ウインカーがカチカチいってくれるんです。ちょっとしたことなんですが、ここはいいなと思った点です。

次に、ハンドリングですが、基本的には低速で切れ角大、中・高速では低速ほどの切れ角ではない。という設定だと思われます。が、右左折する際停止状態からアクセルを大きくオンさせながらハンドルを切り込むとオーバーステアぎみの切れ角になる。そのため思った以上に体が振れる。

それとワインディングでの挙動ですが、結構ロールします。クルマに私が慣れてない、FRだってのもあり、いまいち高速でコーナーに進入できないんで、コーナーでダラッとした感じになる。ATもドライブモードでしたのでその影響も大かな?

セミATモードにするともうちょっと楽しめるかもです。ただ、ドライブモードでもアクセルをベタ踏みするとレッドゾーンまで回転数を引っ張り上げますのでこれはいいです。

さてさて、思いつきでだらだら書きましたが、全体的には、クルマ自体重たい気がします。モッサリといった感じです。良く言えば重量感・高級感・剛性が高いなどどいうことになろうかと思いますが、悪く言えば、軽快感・スポーティ感が無いということになろうかと思います。重いというのは、車重も諸元に書いたとおり重めですし、ランフラットタイヤのせいもあるんじゃないかと思います。

あっ、それとシートですが質感はすごくいいんです。インテリアもそう。ただホールド性が悪い。ワインディングではホールド性無しです。カーブのたびに右に左に振られ、体が安定しないし、それにともなって操作感も悪くなる。そんな感じです。

そう考えると、この5シリーズはワインディングを軽快にというよりは、長距離を快適に移動するGT的なクルマなのではないでしょうか?

こういったことを総合すると私的には×という評価になるんです。って、エラソーですね。にわか評論家です。

また何か気づいたら報告します。

« 花咲ガニ? | トップページ | 落ち着く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154306/7608666

この記事へのトラックバック一覧です: BMW引取り:

» 相澤仁美 お宝画像動画集 [相澤仁美 お宝画像動画集]
もろに見えちゃったから放送できなかった映像 ポロリしちゃった放送事故 [続きを読む]

» 越架緒莉 これでもか画像&動画です [越架緒莉 これでもか画像&動画です]
越架緒莉 これでもか画像&動画です [続きを読む]

» ハンドルカバー [ハンドルカバー]
ハンドルカバー特集。ハンドルカバーの使い心地、豊富な種類などをお送りします。 [続きを読む]

» ビーエムダブリュー5シリーズ BMW SERIES5(BMW) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ビーエムダブリュー5シリーズ BMW SERIES5(BMW)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください... [続きを読む]

« 花咲ガニ? | トップページ | 落ち着く »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30